草むらサラダ

神戸大学4年生、ぶさべじ出身、今日もおなか空きました

【4月29日はWorld Disco Soup Day!】ディスコスープを知っていますか?

 
 
みなさん、ディスコスープって聞いたことがありますか?
 
f:id:haruka-kubo33:20170430002211j:plain
 
✴︎3分で分かるディスコスープ!
 

ディスコスープって?

ディスコスープとは、形やキズなどの理由から廃棄されてしまう予定だった個性的な野菜類を使ってスープを作り、素敵な音楽に合わせてみんなで楽しんで食べることによって、楽しく!食品ロスを知るきっかけを作ろうというイベントです!

食品ロスの改善に向けて活動してる草の根運動一般社団法人日本スローフード協会が主催するイベントで、2012年にドイツで初めて開催されて以来、世界各地で開催されていて、日本でも東京青山のファーマーズマーケットで毎月開催されています。

昨日の4月29日は世界初!ワールドディスコスープデーといって世界70ヶ所(30カ国以上)で同時に開催される特別な日なんです!!神戸では、今回のWorld Disco Soup day @Kobeが初めてのディスコスープの開催だったのです

 

そして、今回久保はスローフードネットワークユース神戸の一員として、そしてぶさべじ〜ぶさいく・べじたぶる〜(@busa_vege)さん | Twitterとして運営に携わらせていただきました。

 

 

当日までの道のり

今回神戸では初めてのディスコスープということで!

3ヶ月前からくらいからコンセプト決定や実現までの道のりを描き始めました。

 

まずは農家さんに協力へのお願い

f:id:haruka-kubo33:20170501132222j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430001952j:plain

写真は、ナチュラリズムファーム | 神戸市西区・有機農法で野菜を作っています。の大皿さん親子

チアファーム 元農園(https://m.facebook.com/cheerfarm/)の浅川さん

 

わくわくディスプレイ作り

f:id:haruka-kubo33:20170430003710j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430003726j:plain

スローフードの事務所で餃子(😍)を食べながらディスプレイを作り、あの中・高校の文化祭準備のドキドキ感覚を思い出して感傷に浸りました。

 

大学での仲間集め

f:id:haruka-kubo33:20170501130634j:plain

神戸大学の新歓祭で向かいのブースになって、なぜかめっちゃ仲良くなったフラッシュモブ『チャリプロ』(@Chali_Pro2013)さん | Twitterさん

スローフードユースで共に活動している学生団体「ゆとりの。」https://www.facebook.com/yutorinofarm/?fref=tsのたくま君が集めてくれたメンバー

その他にも、四方八方から興味を持ってくれた方が、当日スタッフとしてお手伝いに来てくれることになりました。ありがたい限りです....( ;  ; )

 

 

 

来たる4月29日当日

朝5時30分 起床

......どきどきが止まらない。

 朝はいつもの1時間早く起きてしまって、落ち着かずにラジオ体操第1・2を3サークル。

 
当日の準備集合は10時でしたが、9時には当日会場横でやっているEAT LOCAL KOBEに行かせていただき、もうなにも考えずただただ純粋に買い物と朝ごはん!!
f:id:haruka-kubo33:20170430002317j:plain
f:id:haruka-kubo33:20170430002329j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430003627j:plain

至福....エンゲル係数100%ショッピングの快感といったら、これに変わるもんはないですね。
 
 

10時 スタッフ集合

まずは、農家さんに畑で捨ててしまう予定だったお野菜をいただきに向かいます。

f:id:haruka-kubo33:20170430003915j:plain

すごく新鮮で味は変わらず美味しいのに、
”ちょっと色がくすんでいるから”
”小さくて値段がつけられないから”
といった理由でマーケットやスーパーに出せないお野菜をいただきました。
 
 
「こんなちょっとのことで売れなくなって捨てちゃうなんて...」
 
とみんなで食ロスというものの不条理さを実感。
 
 
それからは調理班と設営班に分かれて準備開始!!
 
▶︎調理班
f:id:haruka-kubo33:20170430002412j:plain
 大量のお野菜をトントンっと!一度にこんな野菜を切ったことないや....
 
▶︎設営班
海外のスローフードネットワークとも中継をつなぎながら作業に取り掛かります。

f:id:haruka-kubo33:20170430004301j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430002434j:plain

 
準備をしながら会話が生まれどんどん打ち解けあっていきました。いいですね、この感じ。
 
 

13時 販売開始。本日限定〜酒粕スープ〜

f:id:haruka-kubo33:20170430003150j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170501094611j:plain世界のごちそう博物館 | 世界料理のレトルト製造・販売本山シェフの監修のもと当日頂いたお野菜と酒粕を使った”本日限定の”酒粕スープ”!

 
思った以上にお客さんが沢山来てくれて”美味しい”と笑顔で食べてくれて

f:id:haruka-kubo33:20170501094406j:plain

 
学生の弾き語りやライブペイントChapi Happyさんのパフォーマンスが始まり、盛り上がってきました!!!!

f:id:haruka-kubo33:20170430002350j:plain

 
そうしている中、なんとまあ!
この春に行われていたイタリア食科学大学(http://www.unisg.it)の短期集中セミナーのメンバーや、村・留学で関わっている仲間とも再会できて。シンプルに感動。😭
 
f:id:haruka-kubo33:20170430002400j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430002919j:plain

すごいなあ。
ディスコスープはこんな口寄せの術を使えるのか。
 
 そんなこんなで賑わってきた時….
 
 
 
 

それは突然の出来事でした。

 
 
ぽつぽつ…
 
 
 
 
むむ、むむむ?
 
なんだなんだ。
 
 
 
これは雨か。
雨なのか。
いやいやいや、お天道さまがよだれをたらしてるんだろうきっと。🙊
 
いやうん、これは、あれだよ。きっと…..
 
 
 
雨だ。
 
 
頑張って作った資料がバタバタと倒れ、段ボールで作ったディスプレイは、へにょへにょに萎れてゆく...
 
 
ああこれは、きっと。
 
 
 
 
豪雨だ。
 
 
いや、天気予報1ミリもそんなこと言ってなかったやないかーい。
ということで、やむおえず中断の判断が下されました。
 
 
 
ひーひー言いながら一旦撤退!
そしてテントなどの片付けに取り掛かかろうとしたところで、晴れてくるんだなあこれが。笑
 
なんてお天道樣は気まぐれなんだ、もう。🌞
ほんと圧倒されるなあ、もう。🌞
 
 
f:id:haruka-kubo33:20170430003128j:plain
そんなこんなで、残った酒粕スープと当日いただいた神戸のパン|株式会社ケルンの廃棄する予定だったパンをお腹いっぱいいただいて、もう幸せっすわ!!
腹ごしらえして最後まで楽しく片付けを終えました!
 
 
 

まだまだぶさべじのディスコスープは終わらない...

 

f:id:haruka-kubo33:20170430003204j:plain
f:id:haruka-kubo33:20170430003138j:plain
 
なんとなんと!最後に余ったお野菜やダシ、ガラムマサラをちゃっかりぶさべじはうす用にいただいちゃって、
今晩は出汁と高菜とネギとかぶら鍋祭りじゃ!!シェアハウス事業主の牛飼さんも合流してパーリー!!!ワッショイ!
 

f:id:haruka-kubo33:20170430003236j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430003412j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430003224j:plain

f:id:haruka-kubo33:20170430003215j:plain
 
最後の最後までしっかりいただく。
食ロスを出さず、幸福を最大限化できる私たちはなかなかイケてるんじゃないかと、ね。今夜だけはイケベジね。😉
 
 
 

ほんとのほんとに!ディスコスープは終わらない!! 

なんと!!6月24日13:00-16:00第2回ディスコスープ@神戸が開催が決定!!!
今回逃しちゃったって方や、興味持ってくれた方いたらぜひお越しください!
こんな感じで準備から当日、そして当日の晩餐まで私達は楽しみながら準備をしています!こんな私達と一緒にスタッフしたいって方いれば、気軽に連絡ください!一緒にFood Movement起こしましょう!💃💃💃