草むらサラダ

神戸大学4年生、ぶさべじ出身、今日もおなか空きました

「歩き、食べ、感じる 屋久島」

 

こんばんは🌞はや梅雨の季節ですね。
 
4月〜6月は、日本の色々なところに飛び回っては、神戸で授業を受けながら粛々と過ごすという毎日。
温度差が凄まじいし、梅雨だし、風邪ひきそうになりながらも、久保陽香(@U70604)さん | Twitterはまだ生きています。
 
 
こんな生活の理由はこちらに書いていますので、よければご覧ください!

haruka-kubo33.hatenablog.com

 
 
 
そしてここ最近の久保は
6/8~6/14にもえにゃ (@tyxom) | Twitterと憧れの屋久に行っていました。
 
今日の記事は、屋久島旅の流れ、空港やフェリーの待ち時間の使い方の紹介、最後に率直な感想を書かせていただきます。
屋久島行くことを考えている方の参考になれば幸いです(^O^)
 
 

思い立ったが吉日

 
屋久島に行こうと思い立ったのは、ちょうど2ヶ月前。
 
 
「日本の原生林に触れたい!!」
 
 
なんていう突然の衝動により、山好きそうな仲間に連絡!
そうしてソウルメイトもえなが「行く」と即答してくれました。(最高)
 
私ももえなもバリバリに大学あったけど、音速で航空券を予約。
そしてなんと、交通費13,270円(航空機代金6,670円+屋久島フェリー2は学割で6600円)って安すぎないか!
まあ、この梅雨ど真ん中に、ただでさえ雨量が多いと言われる屋久島に行く人は少ないですよね。(笑) 
 
 

うはうは準備中〜

買い出し中は、「未来への投資〜」なんていう都合いい言葉を言い聞かせてと結局散財。笑
パッキング中は、誕生日に姉が買ってくれたmontbellのトレッキングシューズをつめてうはうは!
準備中も終始ずっとにやにやしていました。
 
 
無事テストが終了後
①もえなと”冷蔵庫の中身消費アサカツ”

 

 
関西空港泊→鹿児島空港へ飛行機でたったの約1時間✈︎
f:id:haruka-kubo33:20180619224027j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180618232645j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180618232705j:plain
アスパラガスとオフの井川遥(大嘘)

 

③1日鹿児島観光→カラオケ泊
 
フェリーの時間が合わず1日空いたので鹿児島観光!
鹿児島出身の大学サークルの後輩が、実家が窯だと言っていたのを思い出し急遽訪問訪問しにいきました。
「宋艸窯」という屋号だそう!
調べてみたら、わおっ地元でも有名な工房みたい!!

f:id:haruka-kubo33:20180619225802j:plain

 
工房にお邪魔した瞬間、どタイプの器達が並んでて、二人で小声で興奮!!!!(ふんがふんが)

そうしていると、二代目であるお父様の竹之内琢さんがいらっしゃってご挨拶!

 

f:id:haruka-kubo33:20180619230520j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180619230103j:plain


お茶と梅の手作りのお菓子を出してくださったり

器のこだわりを教えてくださったり、工房内を案内まで...

優しすぎる!

 

f:id:haruka-kubo33:20180619225746j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180618232658j:plain

 

最初は寡黙なお父様だな〜という印象でしたが、最後には最後には息子さんのことや人生のことまで、沢山お話させていただきました!もう笑顔可愛いって!

 
そして、こちら平皿・お椀・箸置きの3点購入
可愛すぎるでしょうよ!!!!!きゅん!!!

f:id:haruka-kubo33:20180618232711j:plain

こうやって
職人さんのこだわりを知り、その方に惚れて、その方の生産物を買えるってシンプルに幸せなことだな〜!
 

 

本当に素敵なお時間をありがとうございました。
f:id:haruka-kubo33:20180619225906j:plain

 

 

 

その後も、ドライブは続き

 

「きりん商店」という超絶素敵なおみやげ屋さんで、お抹茶と焼きあんぱんをいただきます!

gurutabi.gnavi.co.jp

f:id:haruka-kubo33:20180619225753j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180619230938j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180619230936j:plain

その後は、霧島温泉

旅行人山荘 | 公式ホームページへようこそ霧島の天然泥湯温泉さくらさくら温泉の公式サイトとのはしご。

蒸し卵や蒸しとうもろこしまで食べて、もうデトックスやりきりました。

f:id:haruka-kubo33:20180619231327j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180619230953j:plain

 

 
つまり、満喫!!!
 
 
④8:30 屋久島フェリー2で4時間かけて屋久島に到着!
f:id:haruka-kubo33:20180619231054j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180619231049j:plain
港からみえる桜島と朝ごはん

 


遂に到着!

伝えたい屋久島の魅力や、我々の忘れがたきハプニングが沢山ありすぎたので、3編にわたり記事にしますね。
乞うご期待!(需要なくても書きます笑)

 

f:id:haruka-kubo33:20180619231609j:plain

 

〜更新予定〜
屋久島日記】しぜん編〜太忠岳/白谷雲水峡/永田いなか浜〜
屋久島日記】ごはん編
屋久島日記】ひと編

 

 

帰還して今... 

そして、先日14日に帰ってきて...。
すごくすごくさみしい...!
ずっと屋久島のことを考えている私がいます。
 
 
最初は、山を感じたいというという単純な欲だったけれど
 
 
屋久島で出会った素敵な方々の愛情
f:id:haruka-kubo33:20180619233013j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180619233008j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180619232946j:plain
 
神聖な山・川・海、山岳信仰
f:id:haruka-kubo33:20180619231601j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180619233231j:plain

 

おいしいご飯
f:id:haruka-kubo33:20180619232730j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180619232725j:plain

 

そして、大好きなもえな
f:id:haruka-kubo33:20180619232735j:plain
f:id:haruka-kubo33:20180619232734j:plain

 
全部が全部愛おしくて、こんなにも感動した旅は初めてでした。
 
 
言葉にしてしまったら感動が限定されてしまう感じがして辛い。
でも、この胸の震えは絶対に忘れないです。
 
 
今回私たちと出会って大きな愛情をくれた皆さま、本当に本当に本当にありがとう。
この感謝を言葉で終わらせず、どんな形であれ報い、生きていきたいと思います。
 
 
 
 

この後の更新予定

これまで色々なところに行って散々しているため、ちょうど7月は落ち着いて過ごすことにしました。
ですのでこのタイミングで上半期を振り返って、内省と仲間探しのためにも、ブログを更新していきたいと思います。
 
 
〜2018年上半期行動まとめ〜
①中国四川省〜持続可能な発展とは?〜
②樹林気功との出会い
③上半期まとめ(沖縄・鳥取智頭町・岡山西粟倉村)
 
 
また、お暇な時のぞいてくれたら嬉しいです〜〜!(^O^)