草むらサラダ

神戸大学4年生、ぶさべじ出身、今日もおなか空きました

【屋久島しぜん編】〜太忠岳/白谷雲水峡/尾野間温泉 etc.~

 

こんにちは!🌱

先日、屋久島記事を公開したら、「おすすめの場所とか紹介して」っていうメッセージを数人から貰い、ブログ内容が求められていると感じ嬉しさ極まりない。

 

しぜん、ごはん、ひとに関する3つの記事書くので、その中でたっぷりおすすめさせていただきます!

 

本日は、屋久島しぜん編!

さあ、ついに恋に焦がれた屋久島での山歩き🏃‍♂️

6月は梅雨ということで登山客も少なく、どこにいっても貸切状態でした。ラッキー!

 

我々が赴いたのはこちらです!

 

 

 

 

 

そう!

縄文杉は、あえてのなし!!

 

 もちろん樹齢7800年と言われる縄文杉も拝みたかったですが😂(もちろん見たいよ!!)

それよりもやっぱり山歩き自体を楽しみたい!!!!

ということで、山道が面白いという噂の太忠岳へ!

 

 太忠岳(おすすめ度 ★★★★★)

 標高1497m、山頂には高さ40mにもなる親指を立てたような岩・天柱石がそびえ立ちます。休憩含め合計7時間ほどのトレッキングでした!(思ったよりハードで筋肉軋んで最高)

f:id:haruka-kubo33:20180622205839j:plain

 

率直な感想は、めっっちゃよかったーーーーー!!!

植生豊かだから山の色々な顔が見えてずっと楽しいし、頂上には大きな石があるから達成感も感じられる!!最強!?

 

 

✔︎歩めば歩むほど面白い登山道

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205816j:plain

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205906j:plain

入り口は屋久杉ランド。入った途端苔が広がり、進むほどどんどん気持ちよくなっていく。もえなと一緒に木の名前を一緒に覚えながら、妄想を膨らまし進んでいく。

 

 おすすめは、ヤマグルマという名の木。

ヤマグルマは、東アジアに分布する常緑の高木で、屋久島ではスギによく着生し、大きくなると杉を絞め殺すこともあるそうです!

(なんと...!😵)

この手前の杉の木に巻きついていてる方が、噂のヤマグルマさんです。

f:id:haruka-kubo33:20180622130731j:plain

 

「いや、なにめっちゃ杉のこと好きやん、絞め殺しちゃうくらい好きなんやん、、」

 

 

私は、そんな女にはきっとなれないとだろう、いや絶対なれない。

 

なりたいとも思わないけど、、

でも、そうやって愛情を表現できるって、なんて素晴らしいことでしょう..。

ヤマグルマさんの妖艶な姿に羨ましさを覚えた久保なのでした。

 

 

 

はい!すぐ横道それる!

本題に戻します!笑

 

 

 

そこから樹齢千年を超えるヤクスギの森が深く続きます。

そして、世界自然遺産地域へ。

 

f:id:haruka-kubo33:20180622114121j:plain

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205923j:plain

 

歩みを進めれば、シャクナゲの花とのご対面!

この季節ならではの花に出会えて幸せです。

f:id:haruka-kubo33:20180622205845j:plain

 

 

後半は、岩の下をくぐり抜けたりロープを使ってよじ登ったり、冒険しているみたいでめっちゃ楽しいです!

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205840j:plain

そして山頂、天柱石!!

でっかああああ!!!

 f:id:haruka-kubo33:20180622114343j:plain

 

✔︎山頂からの絶景

 

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205834j:plain

 

 

んん???

 

絶景....???(^O^)

 

 

 

山の頂上には、見渡す限り真っ白の世界が広がっていました。

 

 

 

(笑)

ま!仕方ない!梅雨だもの!笑

 

 

とりあえず、記念撮影して、大好きなお弁当タイム!!

🗻登山弁当は、かもがわ さんで予約!

(店頭販売は6:30から。登山弁当は予約をすれば5時から受け取りできます)

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205810j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180622205837j:plain

 

 

「うんめええええっっっこれうんめええ!!これ、地上で食べてもうまいやつや。

それを頂上で食べているなんて、こんな気持ちいいピクニックしたことないや!!!」

 

 

なんて貸切状態だからって騒いでいると...!

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205829j:plain

 

 

なんと、雲が動いていく…!!!?

まるでもののけ姫のオープニングのようでした!!!感激!

 

f:id:haruka-kubo33:20180622211253j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180622205954j:plain

 

※絶対的アイコン画像も無事取れました。笑

 太忠岳さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

帰りはめちゃめちゃトイレ行きたすぎたので、凄まじい勢いで降りてしまいました。ちくしょう…。

 

【反省】携帯トイレは忘れずに。

 

 

 牛床神社(おすすめ度 ★★★★☆)

山に入らせてもらう前の参拝は必ずしておきます。

f:id:haruka-kubo33:20180622205926j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180622211250j:plain


 

 白谷雲水峡(おすすめ度 ★★★★★)

こちらは、もののけ姫の舞台にもなった”苔むす森”がある白谷雲水峡。

峡というだけあって沢が多く、雨量が多いと登れないこともあるそうですが、奇跡的な晴れ!!!神様ありがとう。

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205918j:plain

 

f:id:haruka-kubo33:20180622211302j:plain

 

f:id:haruka-kubo33:20180622211257j:plain

いのちのはじまり

 

くはあああ....!!!!

 

圧巻....!!!

苔むす森以外にも見渡す限り手を置く限り一面に苔が詰まっていて、もうめちゃめちゃ可愛い!!!!

 

 

 

「私も苔に蒸されたい…」

 

f:id:haruka-kubo33:20180622205830j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180622211227j:plain


 

ああああ、ほんまに、言葉に表せないし、表してはいけない気がします。

ああ、またこの杜に帰ってきます。

 

 

永田いなか浜(おすすめ度 ★★★☆☆)

こちらは、アカウミガメの産卵で有名な永田いなか浜。7月後半から9月には、子ガメが海に帰っていく場面に出会えることも! 

f:id:haruka-kubo33:20180622212313j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180622205953j:plain

 

私たちにとっては、今年初の海で、テンション爆上がり!

「ここで夕日とか見たら最高だね〜〜」なんて言いながら、

海に向かって走って波から逃げるっていう遊びをひたすらやっていました(暇)

 

f:id:haruka-kubo33:20180622211249j:plain

 

 

 

f:id:haruka-kubo33:20180622212311j:plain

 

まあ、結局夕日は待てず、遊び疲れて温泉へ(笑)

 

 

 

 西部林道(おすすめ度 ★★★☆☆)

 

屋久島の西部は「西部林道」といわれ、約20キロにわたり住宅のない道のりが続きます。

そのうち約15キロは世界自然遺産地域に含まれていて、人の手が加わってない森林が続いているんです!

ほとんどが照葉樹林に覆われ、まさに「緑のトンネル」でした!

 

f:id:haruka-kubo33:20180622212308j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180622212310j:plain

車を少し走らせれば、すぐ目の前に猿か鹿がいる。そこに。

いや〜可愛すぎる。

 

しかし、本当に目の前に座っているし、なかなか道を開けてもくれないので、油断したら本当に引いちゃいそうになります。ほんと、気張っていきましょう!ということで★3つ!

 

 大川の滝(おすすめ度 ★★★★☆)

f:id:haruka-kubo33:20180622205949j:plain

大川の滝は里にある滝としては一番大きく、88メートルの落差があるそう!

予想以上に迫力があって、予想以上に近くにいけます!

飛び込んだら意味わからんくらい気持ちよさそう…。

もし、あの時自分が飛び込んでいたら!という後悔の意味もこめて星4つ!!(意味不明)

 

f:id:haruka-kubo33:20180622211247j:plain

 

 尾之間温泉(おすすめ度 ★★★★★)

f:id:haruka-kubo33:20180622205815j:plain

激熱がくせになる温泉!

なんと源泉は49度!そりゃあついわけだ!

地元の方々にも人気なようでいつも人がいっぱいだそうです。

壁に書かれている尾野間盆踊りの歌を見ながら、地元の方々の会話に耳を傾けながら、山登りの疲れを癒す。

いや〜〜完全にどハマり!しかも、この気持ち良さで料金200円はありがたすぎます!

屋久島には海中温泉など他にも有名な温泉があるけど、結局2日連続で尾之間温泉にきちゃいました。

 

↓こちら素敵な記事でしたので紹介です!

onsen.unknownjapan.co.jp

 

 

 まとめ

はああ、全然時間足りない!まだまだ山も川や海中温泉にも行きたい。

そして四季を通じて、屋久島の自然の変化を感じたい。

f:id:haruka-kubo33:20180622211306j:plain

私ほんとに自然に触れるのが好きだし、色々言ってきたつもりだったけど。

これほど屋久島の自然に惚れるとは思いませんでした。

すごい力です。

屋久島にいると、この地球の生命の奇跡を感じられて地球が大好きになる、そしてそんな草木や動植物に囲まれている自分もまるごと好きになっちゃう。

これを人は”幸福”と呼ぶんだろうと思いました。

屋久島大好き…。ありがとう。