草むらサラダ

神戸大学4年生、ぶさべじ出身、今日もおなか空きました

エコビレッジアペルイで暮らし

 
 昨日の記事への反応とコメントありがとうございました!!!!
 
続いて、今日はアペルイ(Aperuy – Yakushima Alternative Resort
でのボランティアスタッフとしての1日の様子をご紹介します!

エコビレッジ”アペルイ”について

f:id:haruka-kubo33:20180908215655j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909121042j:plain

 
アペルイではパーマカルチャー(永続可能な農法)をベースに私たち人間にパワーを与えて続けてくれている自然を破壊しないライフスタイルを目指していますそのために自分たちの価値観や染みついてしまった習慣を楽しみながら変化させ続けています。自然を壊さないライフスタイルにチェンジしながら、多くの方と一緒に自然で遊び、笑い、食べ、心安らかになれる「場」を想像しながら、みなさまのお越しをお待ちしています。

 

運営しているのは、田中ご夫婦とその子供たち5人家族。
今年9月末までボランティアスタッフを受入れをされていて、私もその一人として滞在させてもらっています。
仕事内容としては、今はゲストハウスとカフェ営業はおやすみしていますが、その他にも「畑作業」や「森のようちえん」など様々なことができます。休暇は週に一回です。今ボランティアスタッフは私1人ですが、島キャンプというプログラムで同年代の女子大生3人も来ているので、毎日賑やかに暮らしています。

f:id:haruka-kubo33:20180909120811j:plain

久保は安定の写真係です

 

 

1日の様子

【6:00 仕事開始(日課・畑作業など)】
①鶏の餌やり

f:id:haruka-kubo33:20180909132009j:plain

②トイレと家の掃除
トイレは、排泄物はメタンガス発酵させてコンポストにしています。

f:id:haruka-kubo33:20180909134138j:plain

③ヤギの移動

f:id:haruka-kubo33:20180908215607j:plain

ここのヤギちゃんは人懐っこくて可愛すぎる!!
毎日顔すりすりされてきゅうううん。はうぁ、幸せ
 
【8:00 朝ごはん】

f:id:haruka-kubo33:20180909115802j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909114455j:plain
 
お腹ぺこぺこで朝ごはんを食べられるって、すごく気持ちいい!!!!
 
メニューは、あゆみさんお手製の味噌汁と、釜で炊いたご飯と、晩御飯の残りだったり納豆と。これがあるから、朝の仕事頑張れる!笑
 
【9:00~17:00 お仕事】

毎日、ほんとに様々なことをさせてもらっています。

 

・基本は畑作業
草刈り、畝立て、秋野菜の種まきなどしています

f:id:haruka-kubo33:20180909132046j:plain

 
・森のようちえんのスタッフ 
f:id:haruka-kubo33:20180909115957j:plain
森のようちえんは年間を通して自然環境の中で幼児教育や保育をする場の総称。
「森のようちえん」のスタイルは様々ですが、共通していることは、自然の中で一日を過ごすということと、意図的に大人の考えを強要せず、子どもが持っている感覚や感性を信じて引き出すようなかかわり方を大切にしていることです。
 
・稲刈り

f:id:haruka-kubo33:20180908221823j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909120119j:plain

 
・川に水汲み(泳いでるだけ)
f:id:haruka-kubo33:20180909122215j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909120233j:plain

 
・隙間時間に薪割り

f:id:haruka-kubo33:20180908221717j:plain

 
・子守という名目の、ただの遊び

f:id:haruka-kubo33:20180909120443j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909121201j:plain

 
【17:00 ご飯のお手伝い】
17:00からは一応フリーの時間ですが、私はもちろん台所であゆみさんにつきまとわっています。笑
 
この時間が私にとってすごく幸せ!
 
だってもうみてよこの台所!!!!!
お料理はすべて薪火でさ!調味料がこだわりあって飲めるくらい美味しいものばっかり!素敵すぎますか!!!!

f:id:haruka-kubo33:20180909132050j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909120551j:plain

 
 
あとは、お料理を作っている時の会話が大好きで。
 
f:id:haruka-kubo33:20180909120548j:plain
奥さんのあゆみさんと、恋愛・結婚・子育てから将来のことなどいろいろなことをお話しできてめちゃめちゃ楽しい。
いつも、「はああああああ…!!!確かに!!!!!」
って、感化されます(笑)あゆみさん、やはりすごいわね…。

 

【19:30頃 夜ご飯】
家族集合して、団欒のひと時。
美味しいご飯と、お酒と、おしゃべりで、1日の疲れが癒されます。

f:id:haruka-kubo33:20180908215656j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909121236j:plain 

【21:00〜 フリータイムー!!!】
子供たちが寝た後は、日記を書いたり、やることやったり、寝落ちしたり(笑)
 
 
そして、私の欠かせられない時間があってね...!!!!
この特等席にすわってね!(写真の座椅子あるとこね!!)

f:id:haruka-kubo33:20180909122222j:plain

 
 
 
 
夜空瞑想タイムーーー!🌛

f:id:haruka-kubo33:20180908215640j:plain

 
月も星空もむっっちゃ綺麗すぎて、最高っす!!!
体いっぱいで大地の力ビンビン感じる!
 

 

これはね…
言葉にできないですよ。
しちゃだめだよ。
気になる方は屋久島においで!笑
 
 
そして、時には、焚き火も...
f:id:haruka-kubo33:20180909114431j:plain
 
 ざっと、こんな感じで毎日を過ごしています!
 
 

感じたこと〜Think Globally, Act Locally.〜

 

アペルイで生活を始めて、すごく感じさせられるのが

 

「Think Globally, Act Locally.」

 

これは、私が大学1年の春インターンシップでガーナに行った時からモットーとしている言葉。

アペルイは本当にこの言葉を体現されていると思います。

あゆみさんとしゅうぞうさんご夫妻からは、日々の暮らしの中でも、物事を世界視野で考え「じゃあ、自分達はどうするのか?」という会話が見られます。

本当にかっこいい。そんなお二人を見ていると、再度この社会や自分自身について、深く考えさせられます。

f:id:haruka-kubo33:20180909114426j:plain

 
そして暮らしの中でも、
もちろん化学合成物の入った洗剤などは使いません。
洗濯は、マグネシウムで洗います。
お風呂は、植物性の石鹸で全て洗います。
歯磨きは、麻炭の歯磨き粉を使います。
火も薪を使います。シャワーは太陽光発電で温めます。
トイレは、人糞をメタンガス発酵させて肥料にしています。

 

 
自然にあるもので、ちょっとした工夫で、十分生活はできる。
自然にある力を最大限利用させてもらって、そして、この生活には人との協力が必要で、そこから新しい交流が生まれる。
 
”自然と、世界と、自分の生命がつながっている”
 
そう実感できる暮らし。
本当に本当に、幸せです。
 
 
だから、私もこんな風に、地球にも自分もハッピーな暮らしを体現したい。
 
 
でも正直、すぐにはむりかもしれないから。
食材は知り合いの方から買う。
石鹸は極力使わない。

f:id:haruka-kubo33:20180909182926j:plain

 
そんな風に、できることから少しづつ、自分なりの暮らしをつくっていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
次回は、天使ちゃん達(子供達)のひたすらずっきゅん写真集を投稿しますね!!!
もう見て欲しいです、お願いします。

f:id:haruka-kubo33:20180909132301j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909184027j:plain

f:id:haruka-kubo33:20180909121501j:plain

 乞うご期待!!!!